トランプの語源と歴史

皆さんは、トランプの語源や歴史について知っていますか❓❓

本日は、トランプについて少しお話したいと思います。

 


f:id:STAYGOLD2022:20210416031415j:image

 

起源についてですが、これは諸説ある為ハッキリはしていないようです😅

しかし、中国などの東方で発生したものが、イスラーム圏やヨーロッパに伝えられたというのが、ひとつの有力な説です❗

 


f:id:STAYGOLD2022:20210416031836j:image

 

では、日本にはいつ伝えられたのかと言いますと、16世紀にポルトガルから「ラテン・スート」のタイプが伝来しましたが、明治以降は英米式(日本で一般的なカード)が普及しました。

 


f:id:STAYGOLD2022:20210416032246j:image

 

次に語源ですが、トランプの正式名称は「プレイング・カード」と言うのですが、実は「トランプ」と呼んでいるのはなんと、日本だけらしいので、海外ではトランプと言っても伝わらないそうです😱

しかも、トランプとは「切り札」という意味があるそうです🎶

 

じゃあ、何故トランプと呼ぶようになったのかというと、明治時代に入国した欧米人がゲーム中に、「トランプ」という言葉を何度も発していた為、当時の日本人はそれをカードの名称だと勘違いした事がキッカケだそうです😅